スーパースコープという消し去られた過去

ゲーム周辺機器を愛してやまないジャンです。こんにちは。

 

世の中には専用コントローラや周辺機器がいっぱい出ていますね。
ガンコンを始めポップンミュージック専用コントローラやガンコン、
電車でGO!専用のマスコンコントローラや、ダンスダンスレボリューション専用コントローラ
なんかは床に敷いて使いました。

 

そういうのがあると自宅でゲーセンのようにプレイできるので心が高鳴ります。

 

しかし、対応ソフトが売れないばかりに日陰者になってしまったものも数多くあります…。

 

その一つがスーパファミコンの『スーパースコープ』です。

名前からはちょっと分かりにくいですがコレ、スーパーファミコンのガンコンなんですよね。
ガンコンなんだけどバズーカのように肩に担いで使うという、一風変わったものでした。

しかしそのバズーカ型のルックスは当時小学生だった僕の心を鷲掴みにし、
お小遣いをはたいて買いました。

 

僕がハマったのはスペースバズーカというソフト。
ロボットに砲撃手として乗り込み敵のロボットと戦うというゲームでしたが、
ずいぶん気に入っていました。
何より方に担いだスーパースコープがテンションを上げてくれましたからね。
家でゲームセンターの様に遊べるということがとても楽しかった。

 

他にも、ヨッシーのロードハンティングというソフトでは2Pモードが面白く、
1Pがスーパースコープを担いだマリオ、2Pはマリオが乗ったヨッシー役として
足場として1Pをサポートするとい妙な協力プレイが楽しかったのを覚えています。

 

しかしながら僕の期待をよそにスーパースコープはソフトの売れ行きが悪く、
しばらくして対応ソフトは開発打ち切りになってしいました。
その時の悔しさったらなかったです。

 

今では中古屋で見ることもなくなり、幻のような存在になってしまいましたが、
大乱闘スマッシュブラザーズで武器として登場しているのがせめてもの救いです。