VR・エクスペリエンスッ!

今週末開かれた東京ゲームショウ2017ではVRゲームが大変増えていたそうです。
最近では遊園地のアトラクションとしても使われているVR、
もう1,2年程したら家庭用にも広がってきそうですね!

プレイステーションVRなども既に発売されていますが、まだ課題があり浸透率は今ひとつ。

値段が高い

 

これにつきます。

 

新品価格が6万くらいします。
これなら他のハード買えてしまう。

僕もプレイステーションVRはぜひとも欲しい一品ですが、ちょっと踏ん切りがつきません。

しかし、今やスマホでも2千円程のゴーグルを買ってメガネの様にセットすれば
VRが楽しめてしまう時代。

 

PSVitaのゴーグル作ればできるんじゃない?

 

と思ってしまいます。

 

VR体験に必要なものは頭の動きを感知するモーションセンサーと、
その場にいるかのように聞こえる立体バーチャルサラウンドシステム。

もともとVitaにはモーションセンサーもついていますし、
プレステ3,4向けのバーチャルサラウンドヘッドホンも発売されています。

加えて注目のソフトも少なく他の携帯ゲーム機にシェアは押され気味。
ここでVitaゴーグルが5千円くらいで出れば……

Sonyさん…よろしくお願いします…。

 

何年かすればプレステ3の時の様に値段が下がってくるかもしれませんが、
最新ソフトが続々とVR対応になってきている昨今、早くVR体験をしてみたいです。

 

 

そういえば他にも東京ゲームショウで話題になっていたのは、
触覚や嗅覚に訴えるゲーム。

 

スマホに取り付けるハンドルを握り、
画面に合わせて熱いや冷たいと感じさせるアクセサリは面白そうでした。
あとコレ、痛いという感覚も感じられるそうですがどういう需要がw

モーションセンサーを使いVRでラーメンを作るゲームでは、
具材やスープの匂いがただようそう。

場面に合った匂いがする映画館とかもありますしね。

 

ハードが普及すればそれだけいいソフトがたくさん出ますので、
いろいろ楽しみに待ちたいと思います!!