冷え性対策にしょうが紅茶

真冬の寒さも少し和らいだ3月、いかがお過ごしでしょうか。
僕はなかなかゴーストオブツシマと原神が進んでいません。

 

毎年寒くなっていくると冷え性に悩まされるのですが、
今年やった対策が割と効いたので書いておこうかと思います。

 

漢方

 

まず最初にやったのは漢方です。
毎年飲んでいるので今年も処方してもらいました。
僕が飲んでいるのは「当帰芍薬散」です。

 

この漢方、去年は効いてくれたんですが
今年のガンコな冷え性にはなかなか効いてくれず…。
漢方ではわりとあるあるだと思うんですが、
去年は効いたのに今年は効かない、なんて事もあります。

 

当帰芍薬散の他にも、「養命酒」を
飲んでいた時期もあります。

こちらも効く時と効かない時がありました。

 

 

しょうが紅茶

 

昔、体を温めるにはしょうがが良いと聞いたことを思い出し、
しょうがを飲み物に入れるようにしました。

最初は冷たいコーラなどにも
ジンジャエールのような感覚で入れていました。

 

それでしょうがの事を調べてみたら、
しょうがに含まれる「ジンゲロール」という成分が
加熱されると「ショウガオール」に変わり、
これが冷え性に効くと書いてあったので
暖かい紅茶に入れて飲むようにしました。

 

ちなみになぜ紅茶に入れようと思ったかというと、
『主に泣いててます』という漫画で出てきたからです。
甘くするとおいしいですよ。

 

僕はこれを朝と昼の2回、毎日飲むことにしました。
作り方は簡単。暖かい紅茶にすりおろしたしょうがと、
好みで砂糖を入れるだけ。

しょうがの分量も小さじに半分から1杯、
目分量ですがそんなに大量には入れていません。

 

 

効き目

 

しょうが紅茶を飲みはじめて4日目、
冷えが弱くなったというより、冷えの頻度が
落ちてきた感じがしました。

 

朝と夜、キンッキンに冷えてやがった足が、

「おや?今朝は冷たくないぞ?」

といったところ。
思ったより早く効果を実感できたのは楽しかったです。

 

そして一週間経つ頃には、朝夕共にあまり冷えなくなりました。
完全になくなったわけではないですけどね。

 

ゲームの記事ではなかってですが、
冷え性に悩む方のお役に立てれば幸いです。